今日もやれやれ チョーナン・ジナン 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小5のチョーナンは百分率に苦しんでいる

本日の宿題、「1000円の10%は?」がよくわからないという。

以下の会話、母=私 チョ=チョーナン ジ=ジナン

母 「どんなふうに考えたの?」
チョ「10%は0.1だから、1000円を0.1で割って・・・」
母 「(溜息を押し殺して)結果は?」
チョ「えーとね・・・・10000円・・・あれっ」
母 「おまえのお店で1000円商品を10%引きで買ったら、9000円もくれるのか?」
チョ「いや、それはないよね、絶対に、ちがう」
母 「だったらどう考えればいい?」
ジ 「(すごく小さな声で)100円ジャン・・・・」

多分、百分率を習う前だったら、なんてこと無くわかった問題なのに、計算式だの公式だのに振り回されて、この有様。教科書に沿ってもう一度教えようとしたら、教科書は学校に忘れてきたというし、どうしたもんだか・・・

大丈夫か?チョーナン(嘆)

拍手[0回]

PR
1月29日(追記)

訂正:「水溶液は無色かと思えば、どうもそうではないらしい・・・」と書いたつもりが、「無色」の部分を「透明」としてました。水溶液は透明です。透明じゃないってことは分散してるだけなので、水溶液じゃない(はず)です<例外があるかもしれませんが・・・
この前もダブルシャープの説明を間違えてたし、歳かな・・・orz




とうとう、チョーナンが「水溶液」を勉強することになり(理科)、添削問題と格闘してた。

味噌汁が水溶液ではなく、塩水は水溶液で、水溶液が透明無色かと思えば、どうもそうではないらしい。挙句、馴染みなんか全然ないホウ酸なんてもんまで出てきては、わけがわからないとチョーナンは早々に敗北宣言をしていた。

それでもどうにか仕上げた添削を、一応確認するねとみてみれば・・・


ほぼ全滅!!


○×問題も綺麗に逆を書き、どうしたらここまですごい答案に仕上げられるのか、コツがあったら教えてくれよと言うくらいの見事な答案に、笑うしかなかった。

そうだよね、水溶液なんてわからないよなぁ。
ちなみに味噌汁はコロイドなんだぜ、ていったら、チョーナンに嫌な顔をされた。

こうやって親は煙たい存在になっていくのかもしれない。

拍手[1回]

「ねぇ、おかーさん、カイシュンってなに?」

洗い物をする私にチョーナンが話しかけてきました。前後の説明なく唐突に質問するので、彼の質問はさっぱり意味がわかりません。

「カイシュン? あんたまたなにか読み間違えてるんでしょ! どこに書いてるの?どんな字なの、カイシュンって」
「えぇーーとね、地デジのニュースにね、書いてあって・・・「買う」って時に「春」。『ソーダイセーがコーコーセーをカイシュンしてタイホ』されたんだって。で、何?買春って?」

ソーダイセーがコーコーセーを・・・・早大生が高校生を買春して逮捕・・・・


ちょっと待て!!(大慌)


チョーナンしては珍しく、すべてを正しく読みやがった。こんなときだけorz
「お父さんに聞きなさい」は通用しないし、「学校で・・・」ってのもダメだろう。ここはひとつ。



「あのね、大学生が高校生にエロいことをしたんだよ、で、逮捕されたんだ。以上!!」


と答えた。「エロい」は彼らの標準語のためか、エロの具体的内容までは追及されることなく話は終了(安堵)。正直、子供たちが使う、「エロい」って言葉はあまり好きじゃないけど、この時ばかりは感謝した。ありがとう、エロ。


さて、我が家の性教育ことはじめはこんな始まりでしたが、友人の家はさらにすごかった。

拍手[2回]

ちょっと不衛生な印象の話ですので、お気を付けください。

拍手[1回]

とても長かった冬休み・・・そりゃそうだ、インフルで休んだ分も追加されて、気分は夏休みくらい長かった。

年末年始を挟むから、友達も捕まらず、家の中で兄弟がじゃれあうように遊んだり喧嘩したりは、傍で見ているとほほえましいのかもしれないが、渦中の私は奇声と怒声で脳味噌がかき乱されてるような日々。

それも明日で終わる。
がんばったよ、自分。

休みが終わったら、筋トレを本格的に再開して、見たかった映画も見に行って、やりたいことがいっぱい。けど、引っ越しの準備とやらをそろそろ始めないといけないのか(悩)
夏休みの宿題も最終日に慌てる口だったから、多分、引っ越しも当日あたりに死ぬ気で詰めるんだろうな<やれよ

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/15 めりる]
[01/03 めりる]
[12/31 りーみん]
[12/17 おかぴー]
[12/14 おかぴー]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]