今日もやれやれ アタマジラミ激闘10時間 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと不衛生な印象の話ですので、お気を付けください。



ことの始まりは昨日の夜。

チョーナンとジナンが言い合っていた。

「だからさ、チョーナンの頭に白いのがついてるんだよ」
「だからって、髪の毛を抜こうとするなよ(怒)」
「抜いてるんじゃないよ、白いのを取ろうとしてるんだよ(さらに怒)」

何となく気になっていたけど、外遊びして埃まみれにもなったんだろうとその時は放置。


しかし今朝、ジナンの悪魔の宣告。


「まだ、チョーナンの頭に白いのあるね・・・。」


ちょっとまて、昨日だったら外遊びの汚れだが、今朝はそんな汚れるようなことはない。「見せてみなさい」とチョーナンの頭を見れば


髪の毛に絡みつく白い粒々(慄)
髪の毛を一本取り、ルーペでよくよく観察してみると、厭な予感がだんだん確信に。


「これはアタマジラミじゃないの???」


戦後間もなくは大抵の子供が持っていたアタマジラミ。昔々の話と侮ってると、手痛いしっぺ返しを食らう。ここ最近、幼稚園生、小学生の間でひそかなブームらしい。小学校でひとりがかかれば、次々に移っていくアタマジラミ。

とりあえず、今日は始業式だけだし、先生にこっそり話をするんだよ、とだけ伝え、子供を送り出す。そして、家中の洗濯が始まった。

 枕カバーにシーツ
 布団カバーに 座布団カバー
 タオルにバスタオル
 パジャマもだ!
 タオルケットだって忘れちゃいけない

3人分、さすがに一気に洗えないので、洗濯も3回に分け、ベランダにはおびただしい洗濯ものの列。近所の人が見たら、「保井さんの家は何事かがあったの?」と思うに違いない(実際そうだし)

洗濯しながら掃除。リビングのカーペットはチョーナンがトドのように横たわっている指定席。アタマジラミが居るとすれば、ここにだっているはずだ。念入りに掃除機をかけた。

ネットでもいろいろ検索。
アタマジラミでググると、それぞれの家の格闘の様子がわかる。
主な対処方法はやはりそれ用のシャンプーを買って、2日おきに家族全員がシャンプー。それを10日間すること、さらに枕カバーやシーツは毎日交換。できればアイロンがけが望ましく、布団もまめに干して、云々。専用の櫛も必要らしい。


めまいがした。
10日間とはいえ、毎日これをするのかと思うと・・・
出費だって馬鹿にならない。クシだのシャンプーだの3000円くらいは軽く飛ぶ。


でも、ここで手を抜くわけにはいかない。
とにかく、これからの激闘に備え、気合を溜める。


で、息子が帰ってきて、皮膚科。
問診票を書いて、長い待ち時間を待って、ようやく診断。



顕微鏡を覗く医師。そして、先生の椅子がこちらを向き、緊張の瞬間。




「おかあさん、あのね・・・・







これ、フケだから」







先生からはアタマジラミとフケの見分け方を教わり、肌がカサカサしてるからね、とフォローにも何にもならないようなアドバイスをいただき、890円払って帰ってきました。


良かった、アタマジラミじゃなくって。
でも、あんなにたくさんフケって・・・・orz

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/15 めりる]
[01/03 めりる]
[12/31 りーみん]
[12/17 おかぴー]
[12/14 おかぴー]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]